スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.1.26

住んでみての気づき #マツイノイエ no.60

WEB担当の平野です。

 

庭木の葉が落ちてお庭もすっかり冬模様に。
暖かい印象だった紅葉から、一気に枝がくっきりと見えるシャープな雰囲気になりました。

 

 

葉が落ちないものもあり、バランスをしっかり考えられていたんだなと、改めて感じています。
季節を間違えたのか、いくつか花を咲かせているものもあって、ほっこりします(*^^*)

 

さて、本題に入ります!
今回のテーマは、【住んでみての気づき】です。

 

計画段階でしっかり考えたつもりでも、暮らす中で気づくことは、誰しもあるのではないでしょうか?

 

Instagramを見ていると

  • れは要らなかった
  • ここに○○があれば…!

といった内容を見かけることが、よくあります。

 

そこで、“我が家の気づき”について、まとめてみようと思います。
お役に立てるかはわかりませんが、ご参考になりましたら幸いです!

 

1.現状使用していないもの

 

■お風呂のフタ
掃除がラクになるのでは?と思い、使用ぜずに過ごして4ヶ月半が経ちました。
時間を空けずに入るのであれば、フタ無しでも問題ないです!

 

 

今は、納戸にて保管しています。

 

■2Fのトイレ

寝室が1Fにあるため、2Fに行くことがほとんどなく、掃除に行くときだけしか使用していません。

 

 

来客時も使うかな?と思っていましたが、意外と1Fのトイレだけで事足りていますが、最近、体調不良になった時に、感染予防対策のために初めてちゃんと活躍しました!
それを経験すると、2Fの部屋で作業をしたり、寝たりする時はあった方が便利だなと感じました。

 

頻繁に使用することがなさそうなもの・場所は、費用や掃除の手間も考えて採用するかどうか検討が必要だと思います。

 

2.こうすればよかった!

■スイッチの場所
 
寝室外にあるウッドデッキの照明スイッチは、現状寝室の中にだけあります。
しかし生活してみると、寝室の窓からウッドデッキに出ることはありませんでした。
入居して一度も出入りしていません(◎_◎;)

 

 

その割には、この照明を使うシーンが結構多かったです。
夜お庭やウッドデッキで過ごす時は、基本点けています。

 

この他の外の照明は、LDKにまとめてスイッチが設けてあるので、そこにまとめておくと便利だったかなと思います。

 

スイッチやコンセントの「こうすればよかった」は、よくSNSでも見かけるので、家での過ごし方をイメージしたり、迷ったときはスタッフに相談したりすることをオススメします!

 

3.こういうアイデアもあった!

■冷蔵庫
 冷蔵庫が届いた日、吊戸棚との微妙な高さの違いが一瞬気になりました。
(慣れた今は何も感じていません。笑)

 

 

モデルハウスやお客様宅見ると、家具との間に壁を設けてあったり、冷蔵庫を見えないように隠してあったりすることもあります。

 

 

スッキリ見せたい方は、こういった点も考えてみるといいのかな、と思いました!

 

ご紹介した内容について、今となってはどれも日常になっていて、不満や後悔が強く残っているということは特にありません。
ですが、これからお住まいづくりを進めていく方にとって、こういうこともあるんだなと知っていただく機会になっていれば幸いです。

 

「こんなに細かいことまで考えるの?!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、スタッフがしっかりサポートしてくれます。
”全部自分で決めなきゃ”と思いすぎず、自分の好みをきちんと伝えたり、気になることがあれば、その都度、質問・相談したりするといいと思います!

 

私たちも

  • オススメはどれですか?
  • これが好きなんですけど、合いますか?変じゃないですか?

といろいろ相談していました(笑)

 

さて次回は、【お風呂】についてご紹介します!
またご覧いただけたらうれしいです(*^^*)

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! / 
リアルタイムで我が家の住まいづくりや暮らしについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS