スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.2.26

ウッドデッキのある暮らし #マツイノイエ no.66

WEB担当の平野です。

 

まだまだ朝晩は冷えますが、最近春の訪れを感じています(*^^*)

 

 

 

少し前の写真ですが、色んな植栽に“つぼみ”を見かけるようになりました。

 

初めての春なので、それぞれどんな花が咲くのかわからないのと、落葉してから新しい葉がつくまでの成長過程も見たことがないので楽しみです♪

 

さて、今回は【ウッドデッキのある暮らし】についてです。

 

寒くなってからは外で過ごす時間が減りましたが、気候の良い秋の時期はお庭やウッドデッキでの時間を楽しんでいました。
2月も終わりに近づいたので、春を楽しみにウッドデッキについてご紹介したいと思います!

 

ウッドデッキは、私たちにとって優先度が高い空間でした。
そのため、お庭と同じくらいの広さがあります!
軒を深くした、屋根がかかった空間なのもこだわりです。

 

 

無垢材を使用しているため、室内の床と一緒で熱くなりすぎたり冷たくなりすぎたりせず、光の反射もやわらかくて心地よいです。

 

 

リビングとダイニングからつながる空間で、道路からは見えない位置にあるので、日中はカーテンを開けて過ごすことが多いです。

 

ダイニング側はサッシ(窓)にもこだわり、フルオープンにすることでつづきの空間として楽しめるように計画しました。

 

 

ウッドデッキを採用して
--------------------

  • 夫の趣味の「釣り」を、より快適に楽しめるようになったこと
  • おうちでの過ごし方のバリエーションが増えたこと

--------------------
の2つが特によかったな、と感じています。

 

外部に魚を捌くことができるシンクを設けたので、捌きたての魚をウッドデッキで食べたり、庭で火を起こして、ひと手間加えて楽しんだりと、賃貸時代ではできなかった楽しみ方ができるようになりました。

 

 

釣り竿を干すのにもピッタリでした(笑)

 

 

バーベキューの際には、腰かけてベンチのように使用したり、カーペットを引いてピクニック気分で過ごしたり。
休みの日も家にいることが増えました。
これから暖かくなるのが楽しみです!

 

さて次回は、【照明ツアー】を行いたいと思います!
また、ご覧いただけたらうれしいです(*^^*)

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! / 
リアルタイムで我が家の住まいづくりや暮らしについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS