スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.3.12

照明ツアー #マツイノイエ no.68

WEB担当の平野です。

 

冒頭の話題がいつも庭木の話になってしまうのですが…
新しい花が咲いたり、ついに葉がつきはじめたりと、日に日に春らしく変化しています。

 

 

 

もう少し暖かくなったら、久しぶりにバーベキューを楽しみたいです♪

 

さて、今回は【照明ツアー】ということで、我が家で使用している照明器具をご紹介したいと思います。

 

まず、玄関ホールにはアクセントになる黒のブラケットを2つ採用しています。
※Panasonic「LGB81612」

 

 

 

壁に反射する、間接照明のような柔らかい光が、かわいくてお気に入りです。

 

そして、メインで使用しているのは天井付けのダウンライトです。

 

 

出っ張りがなく、スッキリ見えるのが特徴です。
玄関ポーチやトイレはセンサー付きを採用しました。

 

グレージュの壁にできるだけ馴染むようにホワイトを多く使用していますが、天井の色が暗めの場所は、ブラックにして目立たないようにしています。

 

 

リビングのダウンライトは、スピーカー付き。
Bluetoothでテレビやスマホとつなぐことができます。
※Panasonic「LGD3116L、3117L」

 

 

 

和室は木枠付きのタイプ。
和の雰囲気にマッチしてお気に入りです!
※Panasonic「LGD3105L」

 

 

明るすぎず落ち着いた雰囲気にしたくて、全体的に暖色系の光である“電球色”を採用しています。
外から見たときのオレンジの光があたたかい印象です。

 

 

他にもいろんな種類のダウンライトがあったり、天井をきれいに見せるために天井には照明を設けず、壁や梁を利用する考え方もあったりと、かなり奥深い照明計画。

 

明るさの好みも人それぞれと言われます。
ぜひ、いろいろなお住まいを見て、お好みの照明計画を見つけてみてください(^^)/

 

さて次回は、【続・照明ツアー】!
今回紹介しきれなかった照明たちをご紹介します。

 

また、ご覧いただけたらうれしいです(*^^*)

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! / 
リアルタイムで我が家の住まいづくりや暮らしについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS