スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.8.28

わが家4 ~上棟式~

みなさんこんにちは。
新産住拓の前川です(^^)

 

今回は前回の棟上げのあと行った上棟式編」です(^^)

 

上棟の様子は本当に迫力があり、またカタチになった実感がありました!
「上棟式」は今までの工事が無事に進んだことへの感謝と、これから完成に向けて工事がうまくいくよう祈願する意を込めて行われます(^^)/

 

 

この上棟式は神主さんは呼ばず、大工さんや工事監督に仕切ってもらい執り行われます。
そのため、普段は黙々と仕事をされている大工さんとも、この日により親睦を深めることのできる場でもあります!

 

ちなみに、新産住拓で行う上棟式の流れとしては(簡略)

 

①建物の四方に置いた(塩・米・いりこ)にお酒をいれてお清め。

 

 

②祭壇にお供えした(扇・棟札・塩・米・いりこ)に2礼、2拍手、1礼。

 

 

③大黒柱へ入魂!!

 

 

④お清めした棟札・扇を棟梁さんが建物の高い所へ設置

 

 

⑤お施主様挨拶

 

⑥乾杯・手締め(3本)

 

以上を行った後に、この日の笑顔を記念にパシャ♪

 

そして、我が家ではお世話になった大工さん、スタッフの方へ感謝の意を込めてお弁当と飲み物をお渡ししました(^_^)
また、ご希望の場合は『餅まき』も行います!(※私はコロナ期間中の為、自粛しました。)

 

関係者のみなさまへ感謝の気持ちが湧き、家族も楽しみが抑えきれない!
そんな思い出に残る上棟式になりました!!

 

 

ブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます!
また次回も進捗をアップしますので、お楽しみに(^^)/ 

 

 

熊日RKK住宅展 前川隆秀

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS