スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.12.25

「建物着工から上棟まで」−我が家の住まいづくり VOL.2−

こんにちは^ ^
KKT合志総合住宅展示場担当の細江智裕です。

 

題名にある通り、現在自宅を建築中です!
私の住まいづくりの経験が少しでもお客様のご参考になれば…と、ブログでご紹介しています。

 

前回は、“購入した土地”と“土地を決定するまで”をご紹介しました!
▼前回の記事はこちら
https://www.shinsan.com/blog/details_335.html

 

今回は、「建物着工から上棟まで」をご紹介します!

 

我が家は、今年の夏ごろに着工しました^ ^
まずは工事前の敷地がこちらです。

 

 

■基礎補強工事・基礎工事

1番初めに行ったのは、「地盤補強工事」です。

 

地盤調査の結果、補強が必要だということが判明し…( ´∀`)
コンクリート杭を打つ工事を行うことになりました。

 

 

費用は掛かりましたが…
「自然沈下を心配せずに、安心して暮らす事ができる」と考えると、必要な経費です(*´∀`*)

 

地盤補強工事の次は、いよいよ「基礎工事」です。
建物の基礎部分を掘る作業のあと鉄筋が組まれ、コンクリートを流していきます。

 

 

■上棟・外観と配置のこだわり

そして、上棟!
朝8時前に家族で建築地に行き、上棟朝礼に参加しました^ ^

 

大工さん10数名で作業が行われ、1日で一気に屋根まで組み上げていただきました^ ^!
上棟時と後の写真とこちら。

 

 

 

我が家はコンパクトな住まいですが、“他とは違う見た目にしたい”と思い、思い切って「片流れ」という屋根の形を採用しました!
上棟が終わると外観がわかるようになり、より実感と愛着がわいてきました!笑

 

外観だけでなく、建物の配置にもこだわりました。
一般的には、敷地のラインに対して平行に建物を計画されることが多いのですが、今回は、「誰の目線も気にならないプライベートなお庭でバーベキューをしたい」という想いがあり、敷地に対して斜めに建物を配置しました!

 

こんな建て方もあるんだ、と参考の1つになれば幸いです(^_^*)

 

■上棟式

それから屋根工事が進み…「上棟式」を行いました。
お互いの両親にも参加してもらい、本当に良い思い出になりました^ ^

 

 

現在、大工さんの工事がほぼ終わり、内外部の仕上げ工事を行なっているところです^ ^
もう少しすると足場が外れて、いよいよ建物完成です!
今からとても楽しみです^ ^

 

いつもお客様に完成見学会のご協力をいただいているため、私の自宅も来年の1月末に見学会を予定しています!
少しでも、お住まいづくりの参考になれば幸いです。

 

次回は、工事の進捗状況と我が家のこだわりポイントについて書く予定です^ ^

 

■最後に…
 
文章から伝わっているかもしれませんが、私自身住まいづくりを経験してみて、「住まいづくりって、とても楽しい!!」と感じています!

 

悩むこともたくさんありますが、楽しみながらお住まいづくりを進めていただけたらと思います(^ ^)
想い出に残るような楽しいお住まいづくりになるよう、精一杯お手伝いさせていただきます!

 

次回もお楽しみに!

 

 

KKT合志総合住宅展示場 細江 智裕

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS