スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.10.2

間取りの打合せをしました! #マツイノイエ no.10

WEB担当の平野です。

 

先日実家に帰ると、母が栗ごはんを作ってくれていました(*^^*)
秋はおいしいものがたくさんあるし、涼しくて気候もいいのでとても好きな季節です。
もう少ししたら、久しぶりにキャンプに行きたいなと思っています♪
季節ごとの食べ物や自然を楽しみながら過ごしたいです(^^)/

 

さて、今回のテーマは「間取りの打合せ」です。

 

先日打合せをしたのですが、現地で土地を見ながらの打合せでした。

 

そこで今回は、
------

  1. 現地でシミュレーションして良かったこと
  2. 土地購入前も現地に行くのが大事な理由

------
の、2つについて書いていきます!

 

1.現地でシミュレーションして良かったこと

現地で設計士と打合せをする中で、家のカタチを決める【庭の位置】が決まりました!

 

実際に土地の中を歩いてみながら、道路から離れたところになんだか落ち着く一角があり、そこにお庭を計画することになりました。
過ごしてみないとわからない感覚もあると思ったので、建築地に実際に行ってみることがおすすめです!

 

ほかにも、現状のプランを土地に照らし合わせながら見て、イメージを膨らませました。
「このあたりが庭か…」
「ここが和室だね!」

と、なんとなくイメージできてよかったです。

 

2.土地購入前も現地に行くのが大事な理由

実は【土地を買う前】にも、現地に行ってみることをおすすめしています!
土地を最終的に決める前には現地を見に行かれると思いますが、外から見るだけでなく“中に入ってみる”ことがポイントです。

 

それは、新たな気付きがあるかもしれないからです。

 

例えば、
「この位置から山が見えるんだ」
「日当たりや風が気持ちいいな」
「電柱を気にしていたけど、中に入ると意外と気にならないかも」

などなど、外からではわからないことに気づけるかもしれません(*^^*)

 

さらに、もし本気で気になる土地がある場合は、

  • さっと見るだけでなく、しばらく時間を過ごしたり周辺を歩いてみたりする
  • いろんな時間(朝昼夜)に見に行ってみる
  • そこから通勤・通学してみる

などして検討するのも◎

 

そして、一度はホームアドバイザーと一緒に見に行って、プロの意見をきいてみてくださいね(^^)/

 

これからも、住まいづくりの進捗や住まいづくりを進めている私たちの目線で「いいな!」「なるほど!」「勉強になった!」など、感じたこともお伝えしていけたらと思います。

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりとお客様のお住まいづくりについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS