スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 「契約後のプランの打合せで気づいたこと」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.3

2023.3.29

「契約後のプランの打合せで気づいたこと」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.3

こんにちは!
営業部の藤村です。

 

我が家に関するブログは、今回で3回目となりました!
前回は契約の際の不安の解消についてお伝えさせていただきました。

 

契約の後は、本格的なプランの打合せが始まります!
約4ヵ月ほど打合せを行いましたが、印象に残ったのは次の3つです。

 

  1. 自分たちのライフスタイルに合った、唯一無二の住まいにできるワクワク感
  2. 打合せをきっかけにパートナーへの理解度が増した
  3. 様々な建物や、実際に建てた方のアドバイスを聞くことがプランで後悔しないコツ

 

まず1について、これが注文住宅の醍醐味ではないでしょうか。

 

皆様は「家」について、どんな考えをお持ちですか?
「住めればいい」
「特にこだわりはない」

このようなお考えであれば、建売住宅などを検討されるのもアリだと思います。

 

しかし、人が購入する商品で最も高額といわれているのが家です。

 

私は、こだわりたいです!( `ー´)ノ
「家事が楽な生活をしたい!」
「家族との会話が増える暮らしを叶えたい!」

それぞれ、理想の「暮らし」があるのではないでしょうか?

 

私は、それを叶える手段が注文住宅だと考えています!(^^)
自分たちが理想とする暮らしが想像できると、とてもワクワクしますよ♪

 

2について、これも大きな発見でした!

 

“住まいづくりあるある”かもしれませんが、打合せ中に「え!そんなこと考えてたの!?」と、夫婦でお互いに初めて知る価値観や生活スタイルが出てきました。
そこでまた、ご家族への理解度が増すのではないかと思います。
私自身も妻に対して理解度が深まりました(^^)

 

3について、これは私自身少し反省です…。
 
2に続いて、“注文住宅あるある”かもしれませんが、ご入居後、または着工後に「こうしておけばよかった(T_T)」と、違う方のお住まいを見た後に後悔…
なんてことには、なりたくないですよね。

 

そうならないためにも、情報収集がとても大切です。
私は多くのお客様のお住まいのお手伝いをさせていただいてきましたので、間取りや内装などはすぐに決断できましたが、妻は見切り発車的なとこもありましたので、もっと沢山の住まいを見てもらうことも必要だったなぁと反省しました(T_T)

 

ただ、打合せが終わった頃には完成をとても楽しみにしていました(^^)/
スタッフの皆さんに、心から感謝ですね。

 

プランの打合せは、お互いの育ってきた環境や価値観によって、ご夫婦の意見が合うとき合わないとき様々です。
自分たちがどんな暮らしをしたいのか、しっかり話し合うことが大切です!

 

これからも自宅の住まいづくりを通して学んだことを、少しでも参考にしていただけるように発信していきますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
▼これまでのブログはこちらから
https://www.shinsan.com/staff/details_31.html
※自己紹介の下の方にあります。

 

 

KAB総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS