スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.9.14

「地盤補強工事」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.5

皆さんこんにちは!
KAB総合住宅展示場の藤村です。

 

私のブログでは、我が家の住まいづくりについてレポートしています。
▼前回までのブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?staff=31

 

地鎮祭が終わり、いよいよ着工♪
我が家の建築地は地盤が強くなかっため、地盤補強工事を行いました。

 

“地盤補強工事”と聞くと「お金がすごくかかる(T_T)」というイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。
私も最初はそうでした(T_T)

 

ただ、よくよく考えてみると、災害時に建物を守るための補強工事ってとても大切だし、地盤自体が強くなくても補強工事をすることで災害対策ができるってすごいなと思うようになりました。

 

初期のコストはかかりますが、長い目で考えると安心感が違うなぁと前向きに考えることができました(^^)/

 

皆様も建築地で地盤補強が必要になった際は、ぜひ前向きに考えてみるようにしてみてください♪

 

地盤補強工事が終わると、次は基礎工事です♪

 

新産住拓では「ベタ基礎」という工法を取り入れています。
ベタ基礎とは、基礎全面で建物を支える工法で、一般的に基礎の一部で支える工法に比べると耐震性が高いのが特徴です。

 

基礎工事中は間取りが何となくイメージできる段階で、まだまだ実感がわかなかったのが正直な感想です(;_;)笑

 

ただ、基礎は建物を支える土台となる部分です。
この工程をしっかりてまひまをかけて行うことで、建物の丈夫さも変わってきます。

 

てまひまの大切さを理解しつつも、「上棟が待ち遠しい!笑」と感じる日々でした(笑)

 

工事が始まると、建物が完成に近づいていく姿を見るのが楽しみですね(^^)/
次回も、引き続き工事についてレポートしていきます!

 

住まいづくりを通して感じたことや学んだことについては、展示場でお会いした方にもお伝えしていけたらと思っています。
今年4月にオープンした、KAB総合住宅展示場にいることが多いです!
皆さまのご来場お待ちしております♪
▼KAB総合住宅展示場
https://www.shinsan.com/modelhouse/details_1.html

 

次回は、棟上げについてご紹介させていただきます♪
お楽しみに( `ー´)ノ

 

 

KAB総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS