スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.1.29

「外観のこだわりポイント」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.10

こんにちは!
KAB総合住宅展示場の藤村です。

 

前回までに続き、自宅の建築工事についてご紹介していきます。
※前回までのブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?staff=31

 

さて、いよいよ待ちに待った外観のお披露目です!
足場が取れ、家の形が見えるようになりました。

 

 

ここで、私がこだわったポイントをシェアさせていただきます。

 

まず、外壁はシックなグレーの塗り壁。
意図的に目立たなくし、街並みに溶け込みつつも、大人っぽい雰囲気を醸し出しています。

 

 

この色味により、建物全体に重厚感が生まれます。

 

そして、屋根は寄棟に。

 

 

水平ラインが強調され、シンプルかつモダンな印象を与えています。
屋根の勾配(傾き)は小さめにして、スッキリ見えるよう計画しました。

 

リビングの外に設けた深い軒が、木陰をつくり出して室内環境を良くし、庭との調和も生み出しています。

 

 

深い軒の天井には木調の素材を採用して、室内の天井とつながりを持たせたデザインを意識しました。

 

私の理想の家づくりのために細部までこだわったので、アイデアの1つとしてご参考になれば幸いです。

 

次回は外構に焦点を当て、庭と建物の一体感に迫ります。
お楽しみに!

 

住まいづくりのことや自宅のこと、ご質問いつでも大歓迎です。
建築のプロとしてお手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご連絡ください!
KAB総合住宅展示場にてお待ちしております!
▼モデルハウスについてはこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/details_1.html

 

 

KAB総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS