スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.3.26

観葉植物のある暮らし #マツイノイエ no.70

WEB担当の平野です。

 

以前のブログで、新しい趣味としてフィルムカメラを始めたというお話をしました。
先日、撮り終えた1本目のフィルムを現像。
印刷せずに、直接スマホにダウンロードできました。
手ブレしていたり、光でとんでしまっているものがあったり、上手く撮れていなものもありましたが、それはそれで味があって面白かったです(笑)
フィルムならではの質感がやっぱり好きだったので、ぼちぼち続けてみたいと思います(^^♪

 

さて、今回は【観葉植物のある暮らし】ということで、少し前に我が家にやってきた観葉植物について書きたいと思います。

 

この家に住み始めて約半年。
家具や雑貨を少しずつ増やしながら過ごしています。

 

憧れがありつつも、ずっと手を出せていなかった観葉植物。
2月に思い立ってお店に行き、購入してきました。

 

 

殺風景だった家の中に緑が加わって、明るくなった気がします。

 

我が家にやってきて2週間ほどですが、花が咲いたり、新しい葉ができたりとちょっとした変化があり、それも日々の楽しみになっています。

 

 

 

こちらの植物は、白い小さなお花が少しずつ増えてきました!
(コドナンテ クラシフォリア)

 

外の庭木と合わせて変化を見守りながら、楽しくお世話していけたらいいなと思います(^^)

 

購入する際は、「置きたい場所」を伝えておすすめの樹種を提案していただきました。

◎日当たり
◎周りの状況

などの情報を、主に伝えました。

 

あまり日が当たらない場所には、日影に強い樹種を。
(フィカス・バーガンディ)

 

 

テレビの横に置く場合は、テレビのサイズを伝えて大きさのバランスがいいように。
(ベンガルゴム/フィカス・ベンガレンシス)

 

 

あとは、葉っぱや枝の形の好みで選びました。

 

数えきれないほどの木がたくさんあるお店でしたが、アドバイスをいただいたことである程度絞ることができ、意外とすんなり決まりました(^^)/

 

住みながら、我が家に少しずつ足し算をしていくのが楽しいです!

 

さて次回は、【最近の我が家】についてご紹介します。
またご覧いただけたらうれしいです(*^^*)

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! / 
リアルタイムで我が家の住まいづくりや暮らしについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS