スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.9.11

「地鎮祭について」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.4

こんにちは!
ホームアドバイザーの藤村です。

 

前回からかなり間が空いてしまいましたが、今回で我が家に関するブログは第4回目となりました!前回はプランついてお伝えさせていただきました。
今回は工事前に行う「地鎮祭」についてです。

 

地鎮祭とは、「『とこしずめのまつり』とも読み、地の神を鎮める」という意味があります。
簡単に言うと、工事前に土地の神様を祭り、工事の無事を祈る祭事です。
大きく3つの意味合いがあります。

 

  1. 土地の神様へのご挨拶
  2. 工事の安全祈願
  3. 施主の繁栄と健勝を願う

 

様式は準備物は地域によって様々ですので、ハウスメーカーの担当さんとしっかりお打合せを行っておくと安心です!

 

藤村家でも地鎮祭を行いました(^^)/

 

 

当日は、生憎の雨模様…(T_T)
でしたが、これはポジティブに捉えることができます。

 

有名な言葉で「雨降って地固まる」ということがあります。
これからの工事を行うに当たって、しっかりとした地盤になってくれるための恵みの雨なのです!

 

そう話すと、妻も喜んでいました(笑)

 

物事の捉え方次第で、人生が幸せになるかどうか、ものすごく変わってくるなと感じました(^^)/

 

私たちの地鎮祭は、熊本の某神社にお世話になりました♪
地鎮祭時に施主として行ったのは次の2つです。

 

  1. 玉串奉奠(たまぐしほうてん)
    神前に玉串を捧げる儀式。
    玉串に願いを込めて神前にお供えします。
  2. 地鎮の儀
    鍬と鋤を使って地を均す儀式。
    昔は重機など無く、鍬と鋤を使って地を均していました。
    施主が最初に地に手を加える意味合いがあります。
    「エイエイエイ!」の掛け声です(^^) 

 

地鎮祭が終われば、いよいよ着工です!
次回のブログもお楽しみに♪

 

最後に、私自身、実際に住まいづくりを経験してみて学んだことや感じたことがたくさんあります。
こちらのブログでも引き続きご紹介していけたらと思いますし、展示場でお会いした方にもお伝えしていけたらと思っています。

 

今年4月にオープンしたKAB総合住宅展示場にいることが多いので、ぜひまだご覧になったことのない方はお越しください♪
皆さまのご来場お待ちしております(^^)/
▼KAB総合住宅展示場についてはこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/details_1.html

 

 

KAB総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS